メロンのはなし

  • 2017.03.23 Thursday
  • 23:51

JUGEMテーマ:稲作り・田植え・田んぼ・畑・野菜づくり

 

こんばんわ 工房長です.

 

(今日は工房の活動とは関係のない話です.

農園お手伝い記録です.)

 

出店による筋肉痛が

ようやく沈静化したと思ったら

次の筋肉痛が発症しました.

 

今日は農園長(工房長の父)のお手伝いで

メロンの苗をビニールハウスに植えかえる作業を

やってきました.

 

ブログをご覧の皆様の

9割以上はメロンの苗を生でみたことは

ないのではないでしょうか.

 

こんな感じです.

 

 

もったいぶりましたが

とくに何の変哲もない草です.

 

よくあるあの黒いポットに

1株づつ植えられています.

 

この苗はすべて

種の状態からこの状態まで

ふじわら農園でそだてられました.

 

昨年は新米農園長の腕前不足により

一部発芽しなかったようですが

ことしはちゃんと生えたようです.

 

ともあれこれを

広々ビニールハウスに植えかえて

おっきくなるようにします.

 

 

長いでしょう.

 

端から端まであるくだけでも

結構大変です.

 

もちろん

いっこいっこ

全部手で植えます.

 

きょうはこの長さのハウスを

二棟植えました.

 

もくもくと

 

午前中から

午後4時くらいまで

かかりました.

 

 

植え替えが終わったら

ハウスのビニールをさげて

ぬくぬくです.

 

ビニールハウス内は

今の時期でも

30度以上になってたりします.

 

あっついです.

 

水もたっぷりもらっていました.

 

完全に温室育ちです.

 

あまあまと育てられて

甘いメロンになってくれるのかどうか.

 

農園長の腕次第です.

 

上手く出来上がったら

みなさん食べに来て下さいね.

 

そんなこんなで本日はこの辺で おやすみなさい

 

 

くら寿司のシャリコーラって

駄菓子屋さんのコーラ飴の味しませんか.

 

+++++    工房のご利用について    +++++

不定期開業でしたが

いつでも利用可能となりました.

営業時間:10:00〜18:00

     木曜日は13:00〜18:00

下のボタンより前日までにご予約の上お越しください

電話やfacebook,メール,twitterでも可能です.

 

予約する

*ご予約がないと開いてません

*イベント出店等一部予約不可となっている日があります.

 

+++++   イベントスケジュール   +++++

 

4月1日(土) 出張!ふじわら工房 
(西神中央 Flip Flopさん)

 

5月3日〜4日 KOBEアート&手作りバザール

神戸国際展示場3号館)

 

ねたぎれ

  • 2016.11.07 Monday
  • 23:47

ジャージ?ちゃんちゃんこ?家にいるときどんな格好してますか?
 

こんばんわ 工房長です.

 

おじいちゃんが入院したりして

なんかバタバタした感じで

若干つくるテンションにならず

かくことがないなあと

思っているところです.

 

そんなネタ切れのあなたに

私に

用意されているのが

 

ブログのお題

 

というやつです.

 

ジャージ?ちゃんちゃんこ?家にいるときどんな格好してますか?

 

(出典:https://www.hiraki.co.jp/ec/pro/disp/1/39180)

 

これがいいんですわ.

 

まさにこの写真のやつを

きてます.

 

基本体にフィットしない

だぼだぼの服装が好きなので

 

ぬくいし楽やし

意外とポケットに

スマホ入れやすいし

このまま寝れるし

 

抜群です.

 

お値段

1500円

 

めっちゃやすくもないけど

高くない.

 

デメリットは

かわいくないことだけですね.

 

もうちょっと出したら

かわいいやつも買えますしね.

 

なぜか着る毛布を売り込む工房長

本日はこの辺で おやすみなさい

 

 

matocaさんのインスタに

 

小学生の女の子が

クリスマスプレゼントとして

作品を連れて帰ってくれた

 

という情報があり

工房長歓喜.

 

明日はつくろ.

 

 

+++++    11月の工房営業日    +++++

18日(金)〜 23日(水) 

(10:00〜17:00)

 

+++++   イベントスケジュール   +++++

 

11月1日〜30日 小さな灯りの展示会

(六甲道 matocaさん)

 

12月3日(土) 出張!ふじわら工房 
(西神中央 Flip Flopさん)

芋掘りすぬーぴー

  • 2016.10.13 Thursday
  • 00:57

JUGEMテーマ:野菜

 

こんばんわ 手がだるい工房長です.

 

これです

 

 

レバーを小刻みに動かすのが

結構しんどいです.

 

これで何をしたかというと

芋掘り.

 

芋を割らんように

土ごとすくいとる技を

まあまあ会得しました.

 

ショベルのアームの形状は

シリアルリンクアーム

などと言ったりもしますが

ロボットアームもおんなじような

形をしています.

(そうでないのもあります)

 

工房長は

こういう形のアームがついたロボットで

レスキューロボットコンテストに

出ていたので

特性はよく知っています.

 

謎に活かされる経験値.

 

あと

急激に話が変わり

芋掘り後は

 

 

どこかへ進入する

atsukoさん

 

 

すぬーぴー

65周年イベント

 

行きたかったそうです.

 

そんな一日.

 

そんなこんなで本日はこの辺で

おやすみなさい

 

 

あさってですね.

11月のチラシ作るの忘れてます.

どうしよ.

 

 

+++++    10月の工房営業日    +++++

14日(金)〜 19日(水) 

(10:00〜17:00)

 

+++++   イベントスケジュール   +++++

 

10月30日(日) Osanpo Garden

(鳴尾浜臨海公園南地区 芝生広場)

 

11月1日〜30日 小さな灯りの展示会

(六甲道 matocaさん)

 

11月5日(土) 出張!ふじわら工房 
(西神中央 Flip Flopさん)

 

 

削除されるブログをまるごと保存する

  • 2016.09.29 Thursday
  • 23:47

 

こんばんわ 猫派の工房長です.

 

今日は急に趣の違う

タイトルとなっております.

 

以前

とある方から

 

ブロガリのサービスが終了して

ブログが消えてしまうから

引っ越しするなり

保存するなりしたい

 

という

相談がありまして

 

全然工房長わからなかったのですが

ググってみたらわかるかなと思って

調べたりなんやりしたのです.

 

その結果

他ブログサイトへの

完全引っ越しは

工房長の実力では面倒だなと

いうことになり

PCに保存して日記的に

あとで閲覧できるような方法を

とることにしました.

 

今日はその方法(主に閲覧)を

相談者の方に説明する事を兼ねた

ブログとなります.

 

全く興味のない方は

この辺で引き返してください.

 

以下本題です↓

 

ホームページを簡単に保存するソフトは

いくつもあるようですが

なんとなくググってでてきた

WinHTTrack

という物をつかってみました.

 

丁寧な紹介サイトがあって

使いやすそうでした.

 

実際操作はかんたんでした.

 

上のリンクのサイトに

使い方やダウンロード先などがあります.

そのソフトを自ら使って

サイトを保存するならば

そっちのサイトを読んでください.

 

ざっくりいうと

起動してアドレスを入力するだけで

 

 

こんな感じでサイト上のファイルを保存してくれるみたいです.

写真では〜〜.jpgを受信しているので

おそらくブログ上の画像ファイルを保存中でしょう.

 

あと

メインページのアドレスだけ入力してのですが

勝手にリンクをたどって

そのサイトの他のページも

保存してくれるようです.

 

写真では

3000くらいのファイルを保存していますが

かなりブログの記事が多いようですね.

 

まさに今も保存作業は続いておりまして

2時間以上続いています.

 

何年分か毎日更新されたブログであれば

そのくらいはあるのでしょう.

 

待ちきれないので

保存できた部分をちょっと閲覧してみようと

思います.

 

ここからが保存したデータの

閲覧方法になります.

 

 

保存先に指定したフォルダを見てみると

写真とかいろいろなファイルがあり

日記も一ページずつ保存されていました.

 

とりあえず

index.htmlというファイルがありましたので

これではないかと思い

手持ちのブラウザで開いてみることにしました.

 

ファイルの保存されているパス(場所)

をブラウザに入力します.

*張り付けた時に”(ダブルコーテーション)がつくので

それは消さないといけません.

 

 

すると

画像も含めオンラインで見る状態と

同じ状態で見ることができました.

 

一応ブラウザをオフライン作業にしてみましたが

 

 

もちろん問題なくみれます.

 

オフライン作業

とても懐かしい響きです.

 

一昔前は

回線が定額じゃないのも普通でしたし

通信料をおさえるために

みたいサイトを読み込んだら

あとはオフラインにして...

 

みたいな感じでしたよね.

 

ともあれ

こんな感じで

サイトを保存して

ブラウザで見る方法がいいかなということです.

 

おやすみなさい

 

 

再来月分のチラシができました.

 

 

+++++    10月の工房営業日    +++++

14日(金)〜 19日(水) 

(10:00〜17:00)

 

+++++   イベントスケジュール   +++++

 

10月1日(土) 出張!ふじわら工房 
(西神中央 Flip Flopさん)

 

10月30日(日) Osanpo Garden

(鳴尾浜臨海公園南地区 芝生広場)

 

11月1日〜30日 小さな灯りの展示会

(六甲道 matocaさん)

 

 

アートアクアリウム?

  • 2016.07.31 Sunday
  • 23:44

 

こんばんわ 釣り好きの工房長です.

 

以前は釣った魚を

水槽で飼っていたりも

しました.

 

のびのび育てすぎて

巨大化したりとか

しますよね.

 

さておき

今日は大阪で

アートアクアリウム展に行ってきました.

 

 

夏休み中の日曜日だったこともあり

人がいっぱいで

入るのに結構並んだりもしましたが

なかなか楽しかったです.

 

 

混んでたので

ゆっくりと説明等を読むことはできなかったのですが

金魚と光がテーマの

アクアリウムたちでした.

 

色んな形の水槽があって

それ自体がレンズになって

中が拡大縮小されて見えたり

 

光が屈折して

万華鏡のように見えたり

 

楽しい水槽に

綺麗な金魚が詰め込まれています.

 

一番お気に入りは

 

 

これですね.

 

お菓子みたいでかわいい.

 

なおかつ

この水槽には蓋がなくて

水は常にあふれながら

循環しているのですが

 

水槽の外側に水が流れ落ちているので

側面の内側が鏡のように反射していて

とてもきれいなのです.

 

誰が作ってるとか

詳しいことは全然学ばずに

楽しむだけ楽しんできましたので

詳しいことはわかりません.

 

たぶんもうしばらくやっているので

気になった方は

行ってみると意外と楽しいかもしれません.

 

では本日はこの辺で おやすみなさい

 

 

前売り券買っていった方がいいです.

あと

行ったら時間指定の整理券渡されて

一時間後くらいの入場になるので

そのつもりで行く必要がありました.

 

+++++    8月の工房営業日    +++++

19日(金)〜 24日(水) 

(10:00〜17:00)

 

+++++   イベントスケジュール   +++++

 

8月6日(土) 出張!ふじわら工房
(西神中央 Flip Flopさん)

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ふじわら工房

紹介した作品はおおよそ販売しています.
現在はイベントでの店頭販売や委託販売を行っています.
メール,ツイッターフェイスブックでのお問い合わせも可能です.

=委託店さま=
・FLIP-FLOP(西神)
・トースター(新神戸)
・カフェ蝉坂(東京都北区上中里)

シェア工房

当工房はシェア工房としても営業しております. 初心者の方でも気軽に手作りを楽しんで頂けるよう 道具や材料をそろえております. 完全予約制ですのでこちらよりご予約の上お越しください. RESERVA予約システムから予約する

categories

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode